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2020年01月21日 (火) | Edit |
職場で「明日から四連休何しよう??」「冬に休みが増えても時間を持て余してしまう」という会話が聞こえてきました。

真冬は、お客さんが減るので休みが増えます。私はもともと月に10日程しか働かないので、三連休と四連休が来るたびに「やっほーい休み~~」( *≧v≦)ノと喜びにふるえています。家にいる生活が長かったので余計にそう思います。
仕事はお休みでもブログを書いたりしているので、そっちは好きで続けているだけなので仕事って感じではないですけどね。

私の真冬の過ごし方



◆月曜日(朝体幹トレーニング5分、コタツでうたた寝+昼ウォーキング40分+ブログ書き)
◆火曜日(朝体幹トレーニング5分、昼ウォーキング40分+買い物+ブログ書き)
◆水曜日(朝体幹トレーニング5分、昼ウォーキング40分+買い物+ブログ書き+剣道)
◆木曜日(朝体幹トレーニング5分、昼ウォーキング40分+買い物+ブログ書き+剣道+金曜日に食べるものや弁当の下ごしらえ)
◆金曜日(朝体幹トレーニング5分、朝ウォーキング30分+買い物+ブログ書き+剣道+土曜日に食べるものや弁当の下ごしらえ)
◆土曜日(朝体幹トレーニング5分、朝ウォーキング30分+買い物+ブログ書き+日曜日に食べるものや弁当の下ごしらえ)
◆日曜日(仕事だったら朝体幹トレーニング5分、朝ウォーキング30分、おやすみだったら朝体幹トレーニング5分、昼ウォーキング40分+月曜日に食べるものや弁当の下ごしらえ)

ウォーキングは、もともと好きで続けていましたが正月太り解消とむくみ防止のために歩いています。
洗濯は、溜め込むの嫌いなので毎日しています。(▰˘◡˘▰)出勤前に大慌てで片付けています。時間が無い方が急いでできます。

真冬の運動


暖冬とはいっても風が冷たいとか雨が降りそうとかコタツから出たくないとかめちゃくちゃ葛藤と戦いながら・・ウォーキングしています。歩き始めると気持ちイイのですが本来怠け者なので、ウォーキングシューズ履くまでは気持ちの上で戦っています。

剣道も四段を受けるという目標のもと、水木金と週に3回も練習をしています。私にしては、よく頑張っている方です。

10日程前から続けている体幹トレーニングですが、ちょっとずつ体が変わっていっている気がします。体脂肪を減らすのがもっぱらの目標です。

真冬に飲んでいるもの



◆ハーブティ(美味しいとは思いませんが飲みきってしまいたいので、、、無理に飲んでいます。体はあったまります)
◆緑茶(もともとお茶飲まない人でしたが、もらいもののお茶を片付けたくて飲んでいます。飲み始めると意外に美味しい)
◆コーヒー(最近はまっている円やかジャガーハニーブレンド

真冬によく使う食材



◆大根(圧力鍋で煮る+潮吹き昆布orシーチキンor豚肉+油揚げなどパターンを変えてみる)
◆白菜(煮浸し率高め)
◆ごぼう(炊き込みご飯or豚汁orきんぴらごぼう)

春夏秋冬いつが好き?



春夏秋冬でいえば、自分の生まれ月の9月(秋)が一番好きです。暑いのも寒いのも苦手だけど真冬のいいところといえば星がキレイに見えることです。住んでいるところが田舎なので街灯がなくて、星がすごくキレイです。旦那と「今日の星キレイ」などと言ってる時間が地味に幸福。寒い夜ほどキレイな気がしますね。オリオン座を目印にした冬の大三角・・心があらわれます♪

冬の過ごし方が大事



ダイエットにしても、剣道にしても冬の過ごし方って、すごく大事な気がします。真冬に怠けると薄着の季節(春)になったとき慌てなければいけないですし、寒くて素足が辛い真冬に怠けると剣道も上達しない気がします。毎日の過ごし方が、未来につながると思うと1日1日大事にしなければいけないですね。

第2089回トラックバックのテーマ「冬の過ごし方」でした。
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