FC2ブログ
2018年08月27日 (月) | Edit |
夏休みが終わり・・一息付いています。子供がいないと平和で静かです。今日は、シリウスの全サイトバックアップを取りました。シリウスに限らず月末は、バックアップをするよう!と決めています。

いつもは、個別サイトごとは随時バックアップなんですけど今回は、SSL化で、修正したサイトがあったので全サイトバックアップだけでなくACES WEBもフォルダもバックアップをとりました。さすがに時間がかかります。

USBメモリ

バックアップ先は、据え置きタイプの外付けハードディスクの、HD-D2B 、HD-LBU3、 HD-NRLC×2の4つとUSBメモリ2つなんですが削除するのも時間がかかるし保存するのも時間がかかります。まあでも。・・USB3.0対応で容量大きめの外付けハードディスクなので「待てる範囲内」です。

次にUSBメモリにもバックアップ保存をしてみました。ワードやエクセルのファイルならUSB2.0でもUSB3.0でも、転送速度の速い遅いも気になりません。しかし重いデータの転送は、めちゃくちゃ時間がかかります。

バックアップも外付けのハードディスクにしておけば良いのだと思いますが、添え置きタイプは、速いけど衝撃に弱いですし持ち運ぶのに不安があります。探していたら 64GBのUSBメモリがありました。アマゾン限定ですが、Transcend 製です。なんといっても USB3.1 & USB 3.0 対応でカタチがオシャレでした。「TS64GJF710SPE」という商品です。

2018年08月23日 (木) | Edit |
7月の終わりにちょこっとブログと断捨離ブログのSSL化を完了させました。8月のスケジュールを決める時、今月は主要サイトをSSL化する!と決めて、取り組んできました。最初のサイトは、思い入れが強すぎて大幅に予定がずれこみ、今週1ドメイン(サブドメイン含む)のSSL化をしています。

さすがに7サイト目ともなると慣れてきました。笑。

わたしは、ロリポップサーバー×WordPressとロリポップサーバー×シリウスサイトのパターンとエックスサーバー×WordPress、エックスサーバー×シリウスサイトという4パターンがほとんどでエックスサーバー×シリウスの割合が多いです。サーバーが違う事を除けば、パターンは同じです♪

100サイト以上あるので最初は、主要サイトだけSSL化する予定でした。でも忘れた頃にまたSSL化というのもしんどいのでドメインごとに作業を行うことにしました。サブドメインも入っており1つ1つ確認しながら作業をしています。過去に作ったサイトなので内容をリライトしたい衝動にかられますが・・それは、後からのお楽しみです。

SSL化で一旦アクセス減少



1つわかったことは、SSL化するとインデックスしなおすので一旦はアクセスが減るということです。すごく稼げてるサイトなら、一時的に下がりますが2~3週間で元に戻ります。また長い目で見て考えるとタイミング的に今SSL化しなくてどうする?というかんじです。最近記事の書き方も見直すようになったので直帰率とか新規訪問者数は、V字復活というより以前よりアクセスが伸びています。SSL化した影響もあるとうれしいです。

1日に1サイトこなしても3ヶ月は、かかります。なんとか年末までには全サイト頑張ります


サーチコンソール(Search Console)とGoogleアナリティクスも設定も見直す



SSL化と同時にサーチコンソール(Search Console)とGoogleアナリティクスを分析しやすいように設定します。全ページ確認しているので時間がかかりますが、達成感があります。そして自分なりの課題を書き出してメモしています。

アフィリエイト=SEO?



アフィリエイトやっているとキーワードやSEOに夢中になります。私もそうでした。でもそこに落とし穴があります。コテコテのSEOってやっぱり廃れるってホント。究極は、その記事見た人の役に立ちますか??って話で、見た人に価値が無いサイトは、情け容赦無く圏外に飛ばされるイメージです。(怖w)検索エンジンを相手にしたSEOは失敗するようなイメージです。ダメサイトいっぱいあるけどw

とにかく量産!数こなせば売上が上がる?



アフィリエイトサイトは、「量産」が主流、私は、作るスピードが遅いので売上げまでに時間がかかる、数こなさないから爆発的な稼ぎが無いという考え方でした。数勝負で売上を伸ばしていく人もいるので、誰もがそのやり方で結果を出すわけではないんですよね、中途半端なサイトを1000個作るくらいならちゃんと1サイト作りたいなと思うようになりました。

同じノウハウで結果が出る人と出ない人がいます。アフィリエイトも性格とかタイプによって結果って違ってくるんじゃないかな~。でもアフィリエイトで強い人は、主体性(自主性)があります。誰かが稼がせてくれるわけではないし、そこは貪欲に突き進まないとダメなんですね。

数打ち当たる人もいます。反対に一つのサイトにしがみつく人もいます。私は、後者です。サイトのいくつかは作ってううちに肥大化しアップロードに時間がかかるサイトもあります。量産って単純に数こなせば良いってもんじゃなくて、5サイト広げて5サイト全部中途半端に終わる人もいます。

1000サイト作った人から見たら100サイトは、少ない「屁」みたいな数だと思います。1サイトしか作っていない人からしたら
100サイトは、すげ~ということなんでしょうが、よくも悪くも私は100サイトなので(たぶん)一人でなんとか管理できるような気がしています。(たぶん)ですよw

理想は、5サイトぐらいかな・・

サイト数が多い人は、優先順位を決めるのは不可欠



サイトやブログの数が多い人は、1ヶ月ごとにやることのテーマを決めると良いですよ♪サイトを見るとあれもこれ直したくなりますが、決めたこと以外やらないことですね。なんでもかんでも最優先!!絶対やる!と決めたからには、わからない出来ないといって逃げないことです。逃げたら逃げただけの結果しか得られません。徹底するって大事なこと♪私の8月のテーマは、SSL化なので今週は、ずっとSSL化ばかりやっています。今夜も続きのSSL・・肥大化したサイトなので大変ですががんばります。
2018年08月16日 (木) | Edit |
私は、サブドメインサイを量産しています。サブドメインに関する質問が多いのでサブドメインのメリット・デメリットについて回答させていただきますね。
サブドメインのメリット

ドメイン取得のお金がかからない(コストがかからない)

サブドメインのデメリット

サブドメインにWordPressを置くと面倒(っていうかフォルダごちゃつきそう)
ドメイン名によっては、サブドメインのテーマと合わないことがある(例 ドメイン名がkeyboardsなのにサブドメインでダイエットとかグルメにすると変)
ドメイントップがペナルティを受けたためサブドメインも全部ペナルティを受けてしまいました。コンテンツが低いというのが理由でした。

サブドメイン全部がペナルティを受けてしまい収入は激減しました。最初は何が起こったのかわかりませんでした。ドメイントップにWordPressを置き、新規ブログを立ち上げました。コンテンツの修正(一覧表)→google様に報告→ペナルティ解除→収益が戻る→今に至る。

時間がかかりましたがサイトの記事をすべて書き直し見直すことで、今も安定して収入があるので勉強にはなりました。笑。